2024年しばた桜まつりが始まりました🌸

cherryblossoms-festibal-castle-ruins-park

あっという間に3月が過ぎ去っていきました・・・
『一月住ぬる二月逃げる三月去る』という昔からのことざわがありますが
今も昔も変わらず一月から三月はあっという間に過ぎてしまうものなのですね。
気付いたらもう年末!?なんてならないように
一刻一刻を大切に過ごしていきたいです(^^)

柴田町では3月29日から4月11日まで桜まつりが開催されています🌸

cherryblossoms-festibal-shibata-town
柴田町と大河原町の河川敷沿いに植樹された2500本の桜は
なんとも見事でさくら名所100選にも選定されています。
2023年には植樹100周年を迎えました。
今では当たり前のように見ている毎年恒例の桜ですが、
100年前に未来を思って植樹をしてくれた方は、どれほどあたたかい想いのあった方なんでしょう。

花を咲かせ人々の心を癒してあげよう、故郷にさくらの名所を作ろうと奮起され、、、
その当時の心境を思うと胸が熱くなりますね。
素敵な想いのこもった贈り物をしてくれた髙山開治郎さんには
これからまた何百年と年を重ねる度に感謝が深まっていくのでしょうね。
まさに【咲いた花見て喜ぶならば 咲かせた根元の恩を知れ】です☺

今年の開花はゆっくりですが、毎日見ている私たちは日々の変化を楽しんでいます(*^^*)
桜まつりには沢山の観光客の方がいらっしゃるので
おまつりが始まる前に、柴田町建設協議会の皆さんで早朝ごみ拾いをしてきました☆
volunteer-picking-up-rubbish
↑複数のグループに分かれてまつり会場周辺のごみ拾いをしています。

柴田町建設協議会の皆さんお疲れさまでした。
松浦組の皆さんも準備連絡等ありがとうございました。
朝の時間帯にクリーン活動ができると気持ちもいいですね☆

気持ちよくなったついでにウメちゃんの散歩でも
町内のごみ拾いをしてきました🐕

メイン道路などはごみもなく、柴田町は綺麗わんね~!さすがわん!!なんて話していたら
最終的には小道で見つけたごみがコンビニ袋2袋分もありました( ゚Д゚)エッ!!
picking-up-rubbish

コンビニ袋に何本も空ボトルが入ってそのままごそっと捨てられているものもありました、、、
sad-dog
なんでわん、、、人間はなんでポイっと捨てちゃうわん、、ウメ悲しいわん、、、

みんな思いやりを持ってしっかりごみはごみ箱に捨ててほしいわん!
please-dog

さくら祭り開催中は交通量が多くなります。土日はえらい混みようです。
移動の際には時間に余裕を持っておでかけされてくださいね。
人も車も多くなりますので、接触事故や盗難などにもお気をつけください(^^)/
cherryblossoms-castle-ruins-park
↑船岡城址公園の4月1日の開花状況です🌸

この記事ついてのご質問はお気軽に